2015年4月&5月の各種教室開催報告♪
0

    2015年4月&5月に開催した
    各種教室の様子をご紹介します!

    まずは幼児教室。

    お絵かき大好き☆1歳の男の子が、
    体験授業を受けに来てくれました♪

    1日目、クレヨンや色鉛筆、
    蛍光ペンなども試してもらいましたが、
    最も気に入ったのは、筆ペン。
    ノリノリで描き描きして、できた作品がこちら☆


    全身を使ってかいた、
    直線&曲線、縦横斜めの線。
    筆の抑揚を楽しんでいるのがわかりますよね。
    かすれもあって、なかなか面白い作品になりました♪
    今度は紙皿や色紙にかいて、
    お部屋に飾ったらきっと素敵ですね☆

    2日目は、ブロックや水習字にも挑戦しましたが、
    うっかり画像を撮り忘れました。
    残念!

    ちなみに水習字は、水でおけいこするお習字です。
    下の画像は、中国からの旅行者の方の水習字体験の様子。


    書道の本家、中国人だけあって、
    さすがの筆さばきでした☆


    こちらは書道教室。
    普段の練習では、やはり水習字を取り入れています。

    墨汁や半紙代の節約にもなりますし、
    準備&片付けの時間も短縮され、
    その分、たくさん練習できますので、
    おすすめです。
    興味のある方は、ぜひ、いらしてください。
    無料で体験していただけます♪


    続きまして絵画教室。
    絵画教室は、もちろん絵を描くのですが、


    希望があれば、手作りのカードをつくったり、


    こんなものをつくることもあります。


    石ころに色をつけた、福笑いのようなゲーム。
    こちらの絵に並べて遊びます♪


    目と口を並べると、
    こんな感じのピエロや、


    可愛らしい魚さんになります♪




    それから工作教室。
    木工やリサイクル工作の他、
    キットを使った工作をすることもあります。

    リサイクル工作では、牛乳パックが大活躍。

    コンクールへの応募作品のため、
    現時点、作品画像はのせられませんが、
    コンクール終了後、ご紹介したいと思っております。

    木工は、小学校2年生ながら、
    木切れを切ったり。


    トンカチで釘打ちをしたり。


    楽しみながら、こんな棚をつくりました。


    こちらはキットを使っての工作。


    ドールハウス2つと、


    日本庭園のミニチュア。


    キットは、作品づくりのための研究に役立ちますよね。
    夏休みや冬休みの自由研究では、
    その経験をいかした素晴らしい作品をつくりましょう!

    アトリエMUSEでは、絵画・作文・書道・パソコンなど、
    様々な教室を開催しています。
    ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください☆


    アトリエMUSEの教室案内詳細はこちら
    教室案内

    アトリエMUSEの体験講習会案内詳細はこちら
    定山渓温泉のアトリエMUSEの体験講習会

    | ・・・教室開催報告 | 13:19 | comments(0) | - |
    2015年2月&3月の各種教室開催報告♪
    0

      2015年2月&3月に開催した
      各種教室の様子をご紹介します!

      まずは絵画教室。
      動物の絵や、

      雪中運動会の思い出、

      大好きなパパの絵の他、

      好きな漫画のキャラクターにも挑戦しました。





      漫画の絵を真似する利点は、
      形がかなり省略されているところにあります。
      顔で言えば、輪郭はまんまるか卵型か三角か四角か、
      鼻の形はどうか、目と目はどれくらい離れているのかなど、
      小さな子どもでも判断しやすく、
      パーツを形としてみる力の育成に役立ちます。

      こちらはお迎えまでの待ち時間に挑戦した点つなぎ。

      ちょっとの時間も無駄にせず、
      集中力の育成に励んでおります。



      続きましては水習字体験教室。
      ハネや払いなど、基本の練習ももちろんしましたが、

      その直後、なんと空前のかな文字ブーム。

      小学1年生の二人が、 仮名字典とにらめっこし、
      「この字はなんとよむでしょうか?」と、
      問題を出しっこする様子がとても微笑ましかったです♪

      さらに、こんな造形活動も。
      水習字のボードに水をたらし、
      ボードを傾けて、いろいろな形を描いていきます。

      具象表現はもちろん、抽象的な表現も生まれ、
      なかなか楽しい体験となりました。



      最後にクラフト教室。
      こちらは小学1年生がエコクラフトでつくった作品。
       

      エコクラフトは、 
      自分ののぞむ形のかごをつくることができます。
      今回受講した小学1年生も、
      自分の思い描いた通りの作品が完成し、
      大満足だったようです。

      そしてもう一つ、フラワークラフト。
      オーロラフラワーというキットを使いました。

      ボンドを使うだけの簡単クラフト。
      幼稚園児でも作ることができますし、
      とても上品な、美しい作品になるのでオススメです。

      出来上がった作品がこちら。

      先ほどのエコクラフトのカゴと組み合わせ、
      いっそう素敵な作品となりました☆


      アトリエMUSEでは、絵画・作文・書道・パソコンなど、
      様々な教室を開催しています。
      ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください☆


      アトリエMUSEの教室案内詳細はこちら
      教室案内

      アトリエMUSEの体験講習会案内詳細はこちら
      定山渓温泉のアトリエMUSEの体験講習会

      | ・・・教室開催報告 | 21:46 | comments(0) | - |
      工作教室作品集♪(2015年)
      0

        2015年に開催した、
        子ども向け工作教室の作品をご紹介♪

        まずは1月6日に小学1年生の女の子がつくった、
        とっても可愛い、パタパタペンギン♪

        名前は「ペン子ちゃん」ということです。


        こちらは小学1年生がつくりました「とびだすゆめのいえ本」。
           
        実質3週間くらいかけ、
        2015年1月11日に完成しました。

        ページをめくっていくと、飛び出す玄関&トイレが!
          

        続いてリビング・ダイニング、
           

        キッチン、
           

        お風呂、
           

        書斎、
           

        寝室、
          

        さらに庭まで!
          

        そして最後に間取り図☆
          

        ページをめくるだけでなく、
        それぞれの部屋のドアや窓など、
        開ける楽しみもあり、
        外観&間取り図まで考えられた 素敵な飛び出す絵本です☆



        アトリエMUSEでは、絵画・作文・書道・パソコンなど、
        様々な教室を開催しています。
        ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください☆

        アトリエMUSEの教室案内詳細はこちら
        教室案内

        アトリエMUSEの体験講習会案内詳細はこちら
        定山渓温泉のアトリエMUSEの体験講習会

        | ・・・受講生作品 | 19:13 | comments(0) | - |
        2015年1月の各種教室開催報告♪
        0

          2015年1月に開催した
          各種教室の様子をご紹介します!

          まずはパソコン教室。
          ホームページの更新をしました♪

          受講されたのは、
          札幌南区でフラワー教室を開いていらっしゃる木下先生。
          ご興味のある方は、ぜひ、のぞいてみてください!
          >>フラワー教室<<


          次はビーズクラフト教室。
          親戚のお姉ちゃんにプレゼントするということで、
          ストラップをつくりました。

          完成画像を、うっかり撮り忘れましたが、
          とても可愛らしいストラップができました。
          お姉ちゃん、喜んでくれるといいね☆


          次は書道教室。
          苫小牧から姉妹2人、2日間の受講で、
          小学生の冬休みの宿題、書き初めに取り組みました。

          1日目は水習字を中心に猛練習し、


          何枚かを清書。


          2日目も集中して取り組みました。


          息抜きに、ちょっと変わった筆を使って、
          書道の面白さを体感♪


          飛び入りの小学1年生の男の子は、
          熱心に、筆ペンの練習をしていました☆



          続いて羊毛フェルト教室。
          小学1年生の男の子は、
          ガチャガチャのカプセルを振って、
          ふわふわまんまるづくり。


          羊毛フェルト初体験の小学6年生の女の子は、


          ちょっとタレ目な、愛嬌ある雪ダルマをつくりました。


          また、1月12日は講師の高木先生をお招きし、
          小学1年生の女の子&ママさんが、羊の親子を作りました。



          こちらは、自由研究向けの工作教室。
          小学1年生の女の子と、

          小学1年生の男の子が受講♪


          二人の作品の完成画像は、
          工作教室作品集♪(2015年)をご覧下さい♪


          今月は絵画教室も賑わいました。
          1月末締切のコンクールに出したいと、
          4歳から7歳の子どもたちが、
          5人、受講してくれたのです。
          以下、コンクール応募作品なので、
          制作途中、一部分のみの掲載ですが、
          画像をご紹介します。

          こちらは継続受講中の小学1年生の女の子。

          とても素敵な紅葉の絵が完成しました☆

          次は小学1年生の男の子の作品。

          川の絵です。

          続いてはこの春、小学1年生となる女の子で、
          向日葵を描きました。


          最年少の4歳の男の子は、
          絵の具の楽しさを知ってしまい、
          コンクールの絵だけじゃなく、
          こんな楽しい作品も描いていました☆

          のびのびとした筆致が、たまりません♪

          先月から描いていた、小学1年生の男の子も、
          無事に完成。


          今回応募したコンクールは、
          授賞するしないにかかわらず、
          審査員からのコメントがいただけるという、
          素晴らしいコンクール。
          どんなコメントが送られてくるか、
          今から楽しみです☆


          絵画教室では、終わった後のあまった時間、
          いろいろな造形活動をしています。
          この日はブロック遊びをしました。


          ブロックで組み立てていく作業は、
          形をとらえる力の育成に大いに役立ちます。
          指先の器用さも身に付きますし、
          小さな子供たちに、
          積極的に取り組んでほしい遊びです。



          アトリエMUSEでは、絵画・作文・書道・パソコンなど、
          様々な教室を開催しています。
          ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください☆


          アトリエMUSEの教室案内詳細はこちら
          教室案内

          アトリエMUSEの体験講習会案内詳細はこちら
          定山渓温泉のアトリエMUSEの体験講習会

          | ・・・教室開催報告 | 21:21 | comments(0) | - |
          2014年12月の各種教室開催報告♪
          0

            2014年12月に開催した
            各種教室の様子をご紹介します!

            まずは羊毛フェルト教室。
            挑戦したのは小学1年生の男の子。


            チクチクと刺し続けること1時間ちょっと。

            こんなにかわいらしい雪だるまが完成しました!


            続きましてはパソコン教室です。

            ブログやホームページづくり、年賀状作成&印刷など、
            受講者一人一人の要望に合わせ、個別指導をしています。


            こちらは小学1年生の絵画教室。
            あるコンクールに応募する予定の作品を描いています。


            絵画教室では、終わった後のあまった時間、
            いろいろな造形活動をしています。
            この日はブロック遊びをしました。


            ブロックで組み立てていく作業は、
            形をとらえる力の育成に大いに役立ちます。
            指先の器用さも身に付きますし、
            小さな子供たちに、
            積極的に取り組んでほしい遊びです。


            最後にもう一つ、自由研究向け造形教室。
            道東から札幌に遊びに来ている小学生の姉弟が
            参加してくれたのですが、
            弟さん(小1)は牛乳パックやテープ芯を使った車づくり。


            お姉ちゃん(小6)はかぎ針編みに初挑戦!


            1日では、やはり編み上げることはできず、
            2日間、通いまして・・・


            頑張った甲斐のある、とても可愛らしい帽子が完成!
            さぞかし肩が凝ったことと思います。
            肩も手も、定山渓の温泉でよくほぐして帰ってね♪



            アトリエMUSEでは、絵画・作文・書道・パソコンなど、
            様々な教室を開催しています。
            ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください☆


            アトリエMUSEの教室案内詳細はこちら
            教室案内

            アトリエMUSEの体験講習会案内詳細はこちら
            定山渓温泉のアトリエMUSEの体験講習会

            | ・・・教室開催報告 | 21:48 | comments(0) | - |
            << | 2/12PAGES | >>