<< 工作教室作品集♪(2015年) | main | 2015年4月&5月の各種教室開催報告♪ >>
2015年2月&3月の各種教室開催報告♪
0

    2015年2月&3月に開催した
    各種教室の様子をご紹介します!

    まずは絵画教室。
    動物の絵や、

    雪中運動会の思い出、

    大好きなパパの絵の他、

    好きな漫画のキャラクターにも挑戦しました。





    漫画の絵を真似する利点は、
    形がかなり省略されているところにあります。
    顔で言えば、輪郭はまんまるか卵型か三角か四角か、
    鼻の形はどうか、目と目はどれくらい離れているのかなど、
    小さな子どもでも判断しやすく、
    パーツを形としてみる力の育成に役立ちます。

    こちらはお迎えまでの待ち時間に挑戦した点つなぎ。

    ちょっとの時間も無駄にせず、
    集中力の育成に励んでおります。



    続きましては水習字体験教室。
    ハネや払いなど、基本の練習ももちろんしましたが、

    その直後、なんと空前のかな文字ブーム。

    小学1年生の二人が、 仮名字典とにらめっこし、
    「この字はなんとよむでしょうか?」と、
    問題を出しっこする様子がとても微笑ましかったです♪

    さらに、こんな造形活動も。
    水習字のボードに水をたらし、
    ボードを傾けて、いろいろな形を描いていきます。

    具象表現はもちろん、抽象的な表現も生まれ、
    なかなか楽しい体験となりました。



    最後にクラフト教室。
    こちらは小学1年生がエコクラフトでつくった作品。
     

    エコクラフトは、 
    自分ののぞむ形のかごをつくることができます。
    今回受講した小学1年生も、
    自分の思い描いた通りの作品が完成し、
    大満足だったようです。

    そしてもう一つ、フラワークラフト。
    オーロラフラワーというキットを使いました。

    ボンドを使うだけの簡単クラフト。
    幼稚園児でも作ることができますし、
    とても上品な、美しい作品になるのでオススメです。

    出来上がった作品がこちら。

    先ほどのエコクラフトのカゴと組み合わせ、
    いっそう素敵な作品となりました☆


    アトリエMUSEでは、絵画・作文・書道・パソコンなど、
    様々な教室を開催しています。
    ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください☆


    アトリエMUSEの教室案内詳細はこちら
    教室案内

    アトリエMUSEの体験講習会案内詳細はこちら
    定山渓温泉のアトリエMUSEの体験講習会

    | ・・・教室開催報告 | 21:46 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする